行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
先入観を脇に置き
今日は(も)法律相談担当員の仕事もあり、外回りでした。

お昼ごはんにパエリアを食べました。
e0026495_19513897.jpg


名古屋近郊のベッドタウン、お昼時はどこも空いているのだろうなと思いつつ、会場の某市出張所付近の「サイゼリア」というお店に。

意外や意外。
結構混んでいました。
主婦やシニア市民、学生、営業のビジネスマン。

驚いたのが価格。
テーブルのメニューに、ハンバーグランチが600円でドリンクバー付とな。
なんと思い切った低価格戦術。30年前の価格ではないか。

「そうか、激安ファミレスか…」と納得しつつお手洗いに。
お手洗いは清潔で、ゴージャスな電灯や鏡もあったりしてびっくり。

ハンバーグは昨日他所で食べたので、499円のパエリア、198円のピクルスにしました。

出てきたパエリアは、いわゆる名古屋スタイルの鉄板ナポリタンスパで使う鉄板に載っていて、量は少なめで、一部お米がパリパリになっているのをのぞけば、具もまずまずで499円にしたら十分でした。
出る時間も早いし、助かりました。


殆ど外での仕事でしたが、仕事の中でも「ええっ?」と思わされることがいくつか。
これまでの普通のやり方からしたら、「無理」と呟きたくなるようなこともありました。

それでもやってみる。
流れがそうなら、ちょっとそこに乗ってみる。
乗っかったとたんひっくり返りそうな激流や泥船に乗ってしまうのは賢明なことではありませんが、いきなりひっくり返る危険がないのであれば、流れの本筋、底流にある本質を観るためにも、とりあえず乗っかってみる。

今日はそういう考えでいくつかの「ええっ?」について先入観を少しだけ脇に置いてみました。

「ええっ?」と思うことに少し近づいて見ることで破ることができる自分の殻もあるのかも知れません。

年齢がいけば行くほど、殻は分厚く何層にもなっていきます。

そういえば、昨日は田原総一朗さんがメイドカフェにいって写メされている姿に触れ、びっくりしました。

田原総一朗さんも変な下心で出かけられてはいないはずだし、どうやらメイドカフェは風俗系ではないらしい。そんなことが、田原総一朗さんの写メではっきり自覚できました。
(世界に広がるメイドカフェ、日本文化のメタモルフォーゼか蛭子か。これももてなしのコミュニケーションのスタイルなのか…私には未だ掴めないのだけれど)

田原総一朗さんはやっぱり凄いおじ(い)さんですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-08 20:17 | 日々雑感
<< パワーランチはやはり肉料理。 久々の岡山出張 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.