行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
師匠会食シリーズ
GW直前から師匠会食シリーズに入っていたが、今月入っていた1つが取消になってしまった。

非常に残念。
私が研修中にお世話になった教官の1人。

ドラ声でよく叱られた。
「お茶!」
「今日は原稿できるまで帰るな!」
「寝なけりゃやれる」


観察力、分析力、判断力、胆力、人情味と包容力は、注意深く隠されていて、身近で指導を受けてみて感じることができる特権だった。
それでも、1度だけ、公の場で、その場にいた誰もが予想もしなかった温もりを顕わにされた。

あくまでも、冷静に、厳かにではあるけれど、それは行われた。
その場にいた当事者は感動で泣き崩れ、関係者はもらい泣きし、職務上その場にいた者たちの一部は心のなかで歓声をあげ、冷徹な印象しか持っていなかった者たちは目を円くした。

人の心の動きによって、空気が動くことを、声にならないどよめきというものがあることを感じられた、貴重な経験だった。

もうあれから十数年も経った。
たまにしかお目にかかれることがなくなった。
だから、今度の機会は楽しみだった。

それでもかの師匠はまだまだお元気であるから、これから何度でも機会はあるだろう。
次の機会まで楽しみはとっておこう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-05-13 18:45 | 日々雑感
<< 弁護士との休日の連絡方法 中国パワー >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.