行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
負けないこと
基本的には、全ては証拠が明らかにしてくれるので、出すべき証拠を出すべき時期に適切な方法と説明を添えて提出。
少なくとも負けないこと。
勝ちたいし、勝つつもりで打って出るのは当たり前。

しかし、勝負事には勝負のアヤもあります。

負けないでいるだけでも、相手の方から自滅していってくれる。
勝ちたいという焦る気持ちが強すぎると、ミスが出る。
これは、雀鬼・ 桜井章一さんの本で読みました。

急いてはことを仕損じるということわざもあります。

ただ、不誠実に過ぎる相手、悪意だけで向かってくる相手には気持ちが強くなりがちです。
人間ですから、感情が動きます。
けれども、出来る限り淡々と、とにかく心身の稼働効率が下がるような感情のぶれは避けねばなりません。
一層慎重に、出来る限り緻密に対応することができたらよいですね。

そのためには、負けないぞと思う気持ちを基本にというのがよいそうです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-05-12 13:47 | 日々雑感
<< 旧友の思い出 クライアントへの説明と聞き取り... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.