行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
忘れ物戻る
e0026495_16444894.jpg

忘れ物の傘が岡山から戻ってきた。

岡山駅ビルで落としたのだ。

半ば諦めていたが、家族が岡山駅に電話してくれて、思い直した。
やるだけやってみようと。

家族によると、岡山駅には該当日にそれらしい傘はなかったという。

そこで、自分のその日の行動を思い出し、岡山駅ビルではないかと絞り込み、自分で電話した。

4年位前に買った折り畳み式の傘。

駅ビルになければ、さっぱり諦めよう。
そう決めて電話することにした。

諦めないで良かった。

親切にも、着払いで送ってくれるという。

「梱包手数料もご請求下さい」と言うが、要らない、と。

届いた傘は、丁寧に畳まれ、プチプチシートにくるまれていた。

馴染んだ傘が戻り、気分は上昇。テンションが上がったというべきか。



実は、この傘は、えいやと気合いを入れて初めて買ったいくらか高価な傘。

三越の地下二階で、店頭でかなり強く勧められて買った、普通の折り畳み式傘三本分の値段の傘。

「生地と骨の強さ、作りの良さが違います。後悔はしませんよ」と店員さんに言われて、手に取り、決めた傘。その店員さんは、別の美しいブランド物(いつも買う傘の1.5〜2倍程度の価格)に目が行っていた私を制し、「あちらは見た目はよろしいが、品質は段違いにこちらが良いですよ。手にとってご覧になってください」という。
そして、その通りの手触りだった。

購入後、大事に大事に使ってきた。
4年位して、少しくたびれたけれど、畳んだ後に留める留め金ボタンが取れてなくなったくらいで、生地はまだしっかり。

同じ傘をこれだけ長く使ったのは初めて。

大抵、壊れてしまうか、なくしてしまう。


傘にお金をかけるなんて、と思っていたが、逆の発想。
本当に気に入った、良い傘なら、元々丈夫なのに加えて、意識して大事にするようになるし、なくしにくく、なくしても落とし物として届け出られやすく、長い目でみたらお買い得なのではないかと感じる。

こうして、長年使い込み、一度なくして、戻ってきた今だから尚更しみじみ思う。


今日も早速役立ってくれた。

全ての物で贅沢はできないが、手が届く範囲で、本当に作りの良いもので、ピンときた物は使ってみるとよい。

名ばかりの壊れやすいブランド物でなく、プロが勧める本物ならば、きっと裏切らない。
あの責任者然とした三越の店員さんは、紛れもないプロだったと思う。

※さんすて岡山保安室の皆様、本当に有難うございました。


「一人、一つ、一度きり。」(塚本虎二師)
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-04-27 16:44 | 日々雑感
<< 裁判所を信頼する 郷愁 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.