行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Face Book の 面白さ
Face Book が巷では評判のようです。

Twitterから、Face Book に移行している人も少なくないとか。

私は、Twitterとほぼ同時に Face Book に登録しましたが、使うのは圧倒的にTwitter でした。

Twitterは、即時性と軽さが気に入って、気分転換や、ネット・パソコン関連、一般教養的な雑学、科学や文学歴史の情報を仕入れたり、時には疑問点等を問いかけて回答もらって満足したりと、便利に使っています。

Face Book は当初、Mixiとの違いもあまり分からず、主に海外の方との交流にFace Book、日本でのリアルな友人と多少のご縁がある方との交流にMixiと、使い分けて現在に至りました。

その後、Mixiはビジネス系は比較的少ない印象であるのに対し、Face Book はビジネス系が少なくない印象です。
Face Book のビジネス利用を煽る書籍やメルマガ等が多数ありますので、なぜそうなのか、ということはそういった読み物をチェックするとよさそうです。

素人が、専ら、気分転換や時間的地理的枠を超えた人との交流に使うという観点から見ると、いくつかですが、Face Book の良い点をあげられます。
(1)登録者数が桁外れに多い。これは言うまでもありません。
(2)SNSサイトとしては考えつくされていて、使い勝手がよい。掲示板、つぶやき(Twitter的)、チャット、写真・動画、ゲーム、電子郵便等、「人と人とを繋ぐツール」が揃っています。
「いいね」「あいさつ」を送信でき、お気軽にストレスなく、ゆるい繋がりを維持できます。

Face Book の良い点を知るためは、試してみるしかないですね。
私も、徐々に広げていっています。

事務所HPが古くなっているので、リニューアルを考えていますが、近い将来には、Face Book に、もう1つ事務所のHP的なものをアップしてみようか(ビジネス利用ですね)とも考えています。
Face Book は、情報の即時流通・双方向通信に十分以上の機能があり、利用料を支払わずに利用できます。私的利用、ビジネス利用を問わず、きちんと情報提供をしたいと思う人にはこれほど便利なものはありません。
私的利用で、国内の方との交流目的であれば、Mixiでも十分だと思いますが、ビジネス利用も考えたり、海外の方との交流も考えるならば、Face Book が一番かも知れません。

今のところ、私は私的利用ですが、海外の方達との交流を楽しんでいます。

「友達リスト」には、「押忍!」という挨拶をくださる外国人武道家が多いです。
たまたま、昔少し空手をやっていて、格闘技好きで、今も古武術道場にたまに顔を出すというだけの理由で、次から次へとそういう友達が増えました。

名前だけの「友達」が多いのですが、数名の方とは、何度もメッセージのやりとりをして、リアル友人に近くなっていっています。


…と、こうしてFace Book について、書いたのは、私の尊敬する先輩弁護士がFace Book に登録され、何度かメッセージをくださるようになったから。
先輩弁護士も、私も忙しくなり、以前ほどお目にかかる機会が無くなっていたのですが、Face Book で、またやりとりをさせていただくようになり、近々お目にかかれることとなりました。

旧交復活、というのはFace Book でよくあるようです。
今は海外に住んでいる学生時代の友人知人も見つかりました。

Face Book 、色々使えて楽しいと思います。

*最近、チャット機能をオフにできることを知り、助かっています。
*以前は、仕事中にFace Book を開きっぱなしにしていて、外国の方からいきなりチャットが入り、慌てふためいていたことがあります。チャットはオフタイムに、英語アタマに切り替えて、と思っています。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-04-20 17:36 | 日々雑感
<< 職人魂三河のエジソン はっきりした気持・積極一貫(中... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.