行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人の世の悩みの多さと深さと
今日は、当事務所の鳥居弁護士が無料法律相談に出かけています。

私が初めて1人で法律相談に出たときのことを思い出しています。

条文まで馴染んでいる民法は別にして、労働法や商法等の基本書、弁護士会の研修録や相談マニュアル多数を持参し、待ち構えていたのが懐かしい。

結局、どの本も見ないまま受験時代に暗記した民法の条文知識だけで回答できる相談ばかりで、心底拍子抜けしたのでした。


でも、難しい法律問題ではないけれど、悩みを抱えた人は多いこと。
そして、その悩みは多岐に渡り、深いこと。
びっくりすることが多かった記憶です。


人相手の仕事。
法律問題の形式的な解決だけではなくて、少しでも重くなった心を軽くして差し上げられないかと思って語り過ぎたり、逆に相談者から地域の慣習や専門分野の知識を教えられたり。

何でも場数。
経験と学習。
自分の勉強にもなります。

法律相談で、人の世の悩みの多さと深さに触れ、磨かれ、育てられ、より役に立てる仕事人に育てて頂く。


初心忘るべからず。
私も、磨かれ、育てられ、もっともっと使える仕事人にならせて頂こうと、心新たに思いました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-09-22 17:15 | 日々雑感
<< 毎日更新:つぶやきブログ「ツィ... 仕事ツール消耗品その3 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.