人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
心はゴムひも
昨晩はゆっくり休みました。

今朝は、弁護士会の午前から午後にかけて予定されていた法律相談会担当員の仕事が相談者無しでキャンセルになったので、ゆっくり起きることにしました。

午前中に気になる仕事を済ませ、午後の仕事に入ります。

昨晩、寝床で読んだのが「お日さまの教え」(立花大敬、本心庵刊行)。


大敬先生の本は何冊も読んでいますが、久々にまだ読んでいない本を購入して読んでいます。

時々びっくりするようなことも書かれていますが、物の本質や、心の持ち方等を本当にやさしく語ってくださいます。


世間では受験シーズン。
心のゴムひも法という、大敬先生ご考案の目標達成法、リラックス法があるのを思い出しました。

それは、政木和三先生が著書で書かれていたように、「目標を強くリアルにイメージして、その上で忘れる、執着を捨てる」というものに近いのですが、表現がまたユニークです。

簡単にいうと、「目標を強くリアルにイメージして、それに自分の心をイメージでゴムひものように伸ばして行ってしっかり掛けて、脱力する、そして目標ではなく、自分がビューンと目標に自動的に飛んで行くイメージをする」とストレスなく、目標達成に必要な準備が、自然に、自動的に、磁石に吸い寄せられるようにできていく、というようなお話でした(と記憶しています)。

詳細は、是非大敬先生のご著書でご確認ください。
「心はゴムひも!?」(立花大敬、本心庵刊行)2,000円


「お日さまの教え」もじんわり、ぽかぽか温かい気持ちにさせてくれる本です。

最近は、大敬先生の「延命十句観音経」現代語訳のリーフレットを買いました。
事務所に何枚か置いてありますので、おこしになられた時、よろしければお持ち帰り下さい。

*立花大敬先生 九州の中高一貫教育の物理教師。お若い時期に禅の修行をされた方。多数の著書を出版されています。かの斎藤一人さんお勧めの著者の1人です。
by bengoshi_358 | 2010-02-25 14:18 | 読書録
<< 普段からの心がけ、その再確認 散歩を満喫した1日 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.