人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
不老の方程式!
「不老の方程式」和田秀樹著 文芸春秋社

和田先生の本は以前から読んでいます。
非常にためになります。
同い年だからか(だいぶ差があるなぁ)、著書で取り上げられるテーマはわたしの関心にマッチしてますね。

高齢者の健康の問題。
親、そして自分の遠くない将来の問題。

この本はまだ読み始めたところですが、非常に面白いです。
大学病院の老人科は製薬会社との関係が強くなりがちで投薬は増え続けているとか(そこの教授の車がベンツSクラスとジャガーで神経内科の教授の車が20年落ちの中型国産車だったとか)。
高齢者では薬が効きやすいので安定剤等を1日3回飲むと記憶力減退などが起こることもあるとか。
高齢者では血糖値やコレステロール、血圧はある程度高くていいとか。
早期ガンと呼ばれるものの多くは心配ないとか。
成人病の疑いがあると言われても無症状なら数値を無理に下げなくていいいとか。

和田先生のこれまでのご経験談だけでなく、現在医療界のトップランナーのような方々との対談が本になっており、読みやすいのに非常にためになる内容になっています。

個人的にも、最初の40ページ読んだところで非常に救われました。
というのも、人間ドックではじめて数値がどうのと言われてちょっぴり心配してたからです。

日本の医学の常識、健康法の常識とされていたものが変わっていくような気配があります。これから読み進むのが楽しみです。
by bengoshi_358 | 2005-09-29 04:03 | 読書録
<< 今出来ることを もうダメだ、どうせ…。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.