行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
困ったことは起きない
以前、斎藤一人さんの本で読みました。

「困ったことは起きない」ということです。
困ったことというのは、実は、学ぶべきことだ。
困っているのではない、学んでいるのだ。
だから、困ったことというのは無いのだ、と。

何かを「困ったこと」だと捉えてしまうと、不安や恐れが生まれます。
その、「困ったこと」と思うことに力を与えてしまいます。
「困ったこと」にばかり頭が固定されてしまい、さらに「困ったこと」を心に生み出し、取り越し苦労が生まれます。


ビジネスの世界でも、「問題思考ではなく、解決思考で」とよく言われます。
「困ったこと」を困ったことと考えているままでは、「問題思考」です。
「困ったこと」から、少し目を離し、頭を切り替えないと、「解決思考」はできません。


難題が降ってきたとき、困難に行き当たった時、「困ったことは起きない」とまずは思ってみるといいかも知れませんね。

心が少し軽くならないと、いい考えは浮かびません。

「困ったことは起きない」、そして、「この世で起こることは必ずこの世で解決できる」とか「天は背負いきれない試練は与えない」とでも思う。
まず口にする。
そうすると、ちょっと心が軽くなって、「解決思考」に頭が向いていくように思います。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-13 16:48 | 日々雑感
<< 今やれることだけはやる 秋本番 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.