行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人生いつも敗者復活戦
昨晩も仕事の後である会合があり、そこで懐かしい恩人のことで同席した同業者と盛り上がりました。

恩人とは、先輩弁護士で、受験中に親身に相談に乗ってくださり励まし続けてくださった方です。
昨日の同席者も、その先輩のお世話になったといいます。


わたしが最初に先輩からいただいた本が、中谷彰宏さんの本でした。
「昨日までの人生に別れを告げる」のような本だったかと思います。

大きな字で書いてあり、中身がないのではないかと思いつつも、読んでいくうちに引き込まれてしまったことを覚えています。


昨晩は懐かしくなって、中谷彰宏さんの「名言集」を読み直しました。

その中で、人生には取り返しがつかないことの1つや2つあったほうがいい、という言葉がありました。
そういうものがあるから、これからの人生でより注意して行かれる。
これからの人生のクオリティが上げられる。
そんなようなことが書いてありました。


人は失敗をするものです。
失敗を通じて成長していきます。
だから、失敗を恐れず、失敗してもそこから出直す。

わたしも人生いつも敗者復活戦だと思っています。


実のところ、わたしはかの先輩と疎遠になって、不義理をしています。
今度思い切ってまた連絡しようかなと思いました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-05-20 11:35 | 日々雑感
<< Boys, here come... スイスチャード >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.