行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
NHK昼のバラエティーに「天地人」原作者火坂雅志さん出演
お昼に行った食堂でNHKテレビ「天地人」の原作者・火坂雅志さんがNHK昼のバラエティー出演されていました。


火坂さんが野球少年だった中学時代、帽子のツバの裏には、「愛」と書いていたそうです。
監督がそれをみつけたとき、「真面目に野球やっとるのか!」と呆れたといいます。
(ふつうは、「一球入魂」「根性」とか書いていますよね)

20代のころ、直江兼続の「愛」の文字が乗った兜を見た時は、火坂さんはたいそう感動されたそうです。
兼続は、火坂さんと同郷になるといいます。

小説家になる、歴史作家になると心に決めたのが、30代始めのころ。
数々の作品を出しつつ、温めていた直江兼続の物語を、作家になって20年して書き上げられました。
それが、「天地人」。

妻夫木さんという、最適な兼続役を得て、好評のようです。


まずは夢を見るのですが、引き込まれるようにしてそこに至っている。
偶然の一致が導き、ドアを開いていっている。

夢はかなうということと、偶然の一致や共時性(シンクロニシティ、セレンディピティ)を吉兆として、ますます励み進むところに、道は開かれるということを感じました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-05-18 14:05 | 日々雑感
<< ペーパーチェイス、我々の仕事 基本が可能性を開く >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.