行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
先達はありがたい
土曜日はゆっくりと休養しました。

本を1冊読んだ以外は、活字から離れていました。
(読んだのは、翻訳物のビジネス書でしたが、かなりインパクトがありました。これについてはまた後ほど。)

好物の「大竹の田舎味噌」を仕入れ、野菜を仕入れ、明日からの味噌汁作りに思いを馳せます。


さて、今使っているこのパソコンは、ASUSのeeePC。
昨年、イーモバイルと抱き合わせで、3万円くらいで買ったものです。

ここしばらく使っていなかったのですが、使っていなかったのには理由があります。

HDがなくSDなのですが、Cドライブが4ギガバイト。
そのため、セキュリティソフトと、マイクロソフトのOffice入れたら重くて、実用に耐えず、さらに軽くするために他のソフトやシステム関連のファイルをどんどん捨てて行ったのですが、それでネットにつながらなくなってしまったのでした。

わたしは、Mac使いなので、ウィンドウズはよくわかりません。
以前は、リカバリーCDがついていたのに、違法コピーを恐れてか、安価なパソコンだからか付属なしになっているし、XPではシステムの復元とかあったのではないかと思いますが、ASUS用にかそれもなし。

あきらめかけていましたが、思い切って、ソフマップでたずねてみました。
なんと、ゴーストというソフトがCDに入っていて、それで購入時の状態までは復元できるということで、あっさり解決しました。

それでまた使用再開です。
もう、一般的な、しかし重いセキュリティソフも、Officeも入れません。
軽いセキュリティソフト(仕事上のデータは残さないですから軽いので十分)、付属のワープロソフトを使います。

やはり先達はありがたいですね。
ソフマップ、以前よりも接客が断然よくなってびっくりでした。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-05-17 03:54 | 日々雑感
<< 基本が可能性を開く 何でもないこと >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.