行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
早出の効用は
独立して最初の事務所は、今の事務所より少し南側にありました。
次の事務所は、今の事務所の向かい側にあります。
独立後の事務所はすべて、伏見通り沿いにあることになります。

昨日は、先輩弁護士の事務所で打ち合わせがありました。
初めて行くその事務所は、電車で一駅先にありました。
名古屋の一等地により近い場所です。
イソ弁さんも既に2名いて、打ち合わせ室も3室はありました。
什器備品やパーティションも洗練されていました。

あまり同業者の事務所を見る機会は多くないのですが、事務所に行くと事務所のハード面をどう改善するかという参考になります。


ソフト面は、まずは自分が自覚し、そしてそれをスタッフに伝えていくことなのですが、この出発点である自分の自覚は常に意識していくしかありません。
事務処理能力の向上、行き届いた周辺的な配慮等は、自分がまず気をつけていくことですね。


今朝最初のコーヒーブレイクに、先輩の事務所の様子を思い出し、そして、自分のこれまでの事務所のハード面とソフト面の様子を思い返していました。
その先の、今後の自分と事務所のスタイルを思い描くために。


早出の効用は、静かで仕事がはかどることのほか、大きなことも思い浮かんでくることだと誰かが書いていたと思いますが、そのとおりだと思いました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-05-12 07:59 | 日々雑感
<< 今日のツブヤキ  アボカドの新芽から元気をもらう >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.