行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
どんなときにも自分だけは自分の味方でいよう
「ものごとがうまくいかない人、運の巡り合わせの悪い人は、いますか。
もしかして、他人の顔色ばかりうかがっていませんか。」

斎藤一人さんのCD講演録「上級の話」に入ってました。


うまくいかない原因が、はっきりと自分の落ち度にあるならばそれをしっかり反省する。
はっきりとわからないならば、できるだけ原因を推論し、手当していく。
その次に、思い出すべきは、上記の一人さんのCDにあった言葉ですね。

「自分の機嫌をとるようにしようよ。」


結局、「自分の、自分の心身の稼働率をアップさせなさい」という教えなのではないかと思います。

しんどいときこそ、「がんばれ、がんばれ」と自分に向けて声をかけ続ける。
仕事で、受験で、スポーツでも、どこの世界でも、そういう限界ぎりぎりでがんばっていく人が、限界をひとつひとつ超えて行かれるのではないかと思います。

ただ、世界では、「より良い生活のため」にではなく、明日、今ここの「生存のため」ぎりぎりのところで闘っている人たちが少なからずいるのだということを忘れないでいましょう。


とにかく、すべての人にいえることが、「どんなときも自分だけは自分の味方でいよう」ということなのだと思います。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-04-30 15:57 | 日々雑感
<< 頼まれ事はやってみる。 子どもらに向けたヒーローの言葉 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.