行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
連休の谷間は平日です
連休はカレンダーどおりとなります。

今年は幸いなことに、裁判が少ないので、せっせせっせと書面を作成しています。

以前、連休の谷間だったか、お盆だったかに裁判期日が指定された件があって、裁判所が閑散としていました。
そのときに、裁判官から頭を下げてお詫びされました。
「いやぁ、特に急ぐ必要がなかったのに、こんな日に期日指定をしてしまって反省しています。代理人、すみませんでした。」

確かに、数日だけずらしても全く問題のない事件であるならば、世間がお休みの期間は同様に休めるにこしたことはないですからね。


あまりに唐突に頭を下げられたので、強く印象に残っています。
あの裁判官も、今頃は、多分きっと裁判期日は入れられないで、一人裁判官室で判決書の起案をしたり、静かに研究をされているのではないかな、と思います。

連休の谷間は平日ですが、やむを得ない打ち合わせのほかは、できるだけ静かに(企業のお休みもあり、電話が少なくなるので好都合)書面作成や研究をするのがいいですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-04-28 13:16 | 日々雑感
<< 日々是修行、日々進化。 解決思考でいこう >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.