行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
解決思考でいこう
相変わらず、いろんな事件やインフルエンザのニュースが多いですね。

自分に関する限りは、注意して自己防衛するのですが、自分の手の届かない部分については、祈るしかないですね。
祈ることまで行かなくても、否定的な判断を意識的に持つ。
嫌悪感、怒り、恐れという否定的な感情を持ったら、次に「どうしたらこういうことを防止できるだろうか」という、解決思考に転ずる。

問題だけに焦点を当てて、感情を堂々巡りさせて思い悩むのではなく、「解決方法」に焦点を当てる


ひとりひとりにできることは多くはないかも知れないけれど、いつか誰かがいいアイディアを見つけるかも知れません。

そして、現代社会では、いいアイディアを発表する場もあるし、いいことは(残念ながら悪いことも)どんどん広まっていきます。
いいことであれば、広がって行くとともに、大きな力を生みます。


自分の手の届かない部分についても、大勢の人がそれぞれちょっとだけ意識していくと、いつか誰かから凄いアイディアが生まれ、いい解決策が見つかるのではないかと思います。

バッドニュースにも、暗い気持ちになるだけではなく、その後でちょっとだけでも前向きに。
問題思考から解決思考に。

きっときっと、世の中もいい方向に向かわせられると希望をもって。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-04-28 07:28 | 日々雑感
<< 連休の谷間は平日です ネガティブな感情を大切に。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.