行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
余計にがんばった人だけが得られるもの
わたしは、努力は必ず報われると思います。

本当にクサい言葉です。
その昔、長渕剛さんがラジオのパーソナリティをされていて、ご自身のライブ音源を流されていたことがあって、それを友人がテープに録音して分けてくれました。


その中で、長渕さんがシャウトした言葉を今も忘れません。
ハングリー・ツアーのライブ音源でした。

「みんなに、ひとつだけ言っておきたいことがあります。それは、努力は必ず報われるってこと!!!」

めっちゃくちゃにかっこ良かった。
その前後の選曲が良くって、盛り上がり、その中でのシャウトでした。



人生の中で、いくらがんばったってどうにもならないこともあります。

でも、何パーセントかの確率でもある限り、それは絶対不可能ではないわけです。
いくらかでも可能性があって、そうしたい、そうなりたいならば、あなたがあなたとしてあるこの1回限りの人生、チャレンジしない理由はない。制限は自分の心の中にだけ。
自分で自分のことを閉じ込めているだけ。

チャレンジはいつもうまくいくとは限りません。
望んだ通りになるとは限らない。
失敗もあるでしょう。
でも、成功するまでがんばった人だけが成功者になっているのですね。
仮に、制限時間に間に合わなかったとしても、必ず努力を続けて来た人には別の報いがあります。
目指して来た目標には達しなかったけれど、それを別の観点から眺めたら、実はずっとずっとすごいことだったという場合もあります。


わたしも、これまでの歩みは、自分が表面的に願って来た通りの人生ではありませんでした。
消しゴムで消してしまいたい失敗は数多くあります。

でも、精一杯努力をしたことで開かれて来た道があったことや、失敗を補って余ある程の恩恵を受けたことがあることを、胸を張って言えます。


楽に流れて生きるのもひとつです。
楽にたのしく生きることの勧めをされる講演家や作家さんもいます。
でも、それは辛いことを嫌々するのではなく、本当にやりたいことを楽しんでやりなさいというだけであって、やりたいことをしながら手を抜きなさいとか、適当にやってすべてが上達したり、うまくいくというお気楽な勧めでは決してないのです。

好きなことを、やりたいことをみつけて、ちょっと余計にがんばってみる。
場合によっては、予定外に、余計な回り道をさせられることだってあるかも知れない。
でも、そういう努力は必ず報われるものだというのが、ここまでの人生で実感することです。

努力ができた人には、眼に見えるものだけではない、眼に見えない至福感とか、ツキとか、いろんなものがやってくるのではないかと思います。


どうか、学生のみなさん。
厳しい状況にある方々。

余計にがんばった人には、余計に得るものがあるのだと思って、どうかがんばってください。

わたしも、まだまだがんばって行こうと思います。

「努力は必ず報われるってこと!!!」
長渕さんのシャウトはわたしの頭の中で今も鳴り響き続けています。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-04-18 19:38 | 日々雑感
<< 良いと言われることはとにかく試... 黄色い薔薇 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.